【ご報告】しもさくサロンを開催しました

11月7日(火)14時から当町内会館で開催しました。当日は、歴の上では「立冬」の時期に当たるのですが午後から季節外れの陽気に包まれ、おでかけ日和となりました。その影響もあり参加者は12名で、地域包括支援センター「樹の丘」の看護師さんや我々スタッフも含めて総勢17名で、頭の体操と運動を同時に行う認知症予防運動(「コグニサイズ」と言います)、前々回に好評だったゲーム 「ボッチャ」、クイズ、歌、そしておいしいお菓子を食べながら楽しいひとときを過ごしました。次回は1月下旬頃に開催する予定です。日が近くなりましたらあらためてチラシ等でご案内いたします。

前回に引き続き地域包括支援センター「樹の丘」の看護師さんによる保健・生活情報や認知症予防運動「コグニサイズ」の紹介。インフルエンザワクチン予防接種の受け方や嚥下障害予防講座の紹介など役に立つ情報をいただきました。コグニサイズは、皆さん2回目なので少し慣れてきたかな?

ボッチャです。 赤、青2チームに分かれて白い球への接近を競い合うカーリングに似たゲーム。皆さん夢中で投げていました。

こちらは、ボッチャの球を投げて的に当てるゲームです。白い部分に止まると30点。簡単そうに見えますが、なかなか止まりません。

お菓子を食べながらのお茶タイム。今日のお菓子はボリューム満点の三笠山。話がつきず予定時間をオーバーしてしまいました。

最後は、恒例の「北国の春」を合唱と踊りで!