【ご報告】2023年下作延神明神社例大祭

下作延の秋に、威勢の良い掛け声が還ってきました!

9月30日(土)・10月1日(日)に2023年の下作延神明神社例大祭が実施されました。
下作延連合町内会の大きな行事の1つです。


神明神社では宮司による祭儀が執り行われ、子ども神輿(みこし)・大人神輿が下作延の地を渡御(とぎょ)しました。
参加者は9/30子ども約140名、10/1大人約200名。巡行コース途中の各神酒所・休憩所では飲み物や食べ物(子どもにはお菓子の配布)などが振舞われました。

一時強雨という天気予報も何のその、少しの雨には当たりましたが、下作延を避けるかのように抜けていく雨雲。4年ぶりに、威勢の良い掛け声とともに町へ還って来た神輿と担ぎ手の皆さんの笑顔は、神酒所で待機していた我々スタッフを癒してくれるパワーを持ちながら、神明神社への宮入へと向かって行きました。

神輿渡御にご参加いただいた皆様、お手伝いしてくださった皆様には心より感謝申し上げます。
また、来年も多くの方のご参加をお待ちしております。

9/30神明神社にて。この日のために事前に連合青年部員が神輿磨きをしています。

下作延小学校の神酒所。宮司による御魂入れの儀式の様子。

子ども用神輿は小さいのですが少人数で頑張って担ぎます。小さい子たちは山車に連なるだけなので歩ければOK。

10/1神明神社にて大人神輿の宮出しの様子。ここから8時間近くかけて下作延を廻って戻ります。

下作延小学校神酒所に到着。中間地点ぐらいなので、まだまだ体力を温存しておきたいところ。

日も暮れて、提灯の幻想的な明かりが美しい宮入の様子。担ぎ手の皆さん、本当にお疲れ様でした!