【ご報告】2023納涼祭

2023年8月5日(土)に納涼祭が下作延小学校校庭にて開催されました。
夏の大型イベントは4年ぶりで、しかも1日限り・1時間早く開始ということで、準備の段階から検討事項が多い中での開催となりました。それでも、そこは企画力・機動力の我が町会、1,700名を超える来場者をお迎えし、酷暑のピーク日にもかかわらず、心配された熱中症などの事故もなく無事に終えることができました。

子ども会・青年部による模擬店はどれも人気で、想定を超える来場者のため早々に売り切れとなる店も多くあり、全店完売御礼を達成!青年部自慢の炭火焼き鳥は、焼き台を増やして昼頃から仕込み開始と臨戦態勢を整えましたが、今回最も長い行列を記録しました。

主催者側としては、当日始まるまで落ち着かない状況なのですが、始まってしまえばご来場者の皆さんの笑顔にこちらも嬉しくなります。浴衣(ゆかた)を着ていつもと一味違う姿で出かける楽しみ、友達や家族でたくさんある模擬店のどれに並ぼうかと悩む楽しみ。そして地元イベントならではの最大の楽しみは、久しぶりに知った顔に会えること。この日のために一緒に行く約束する場合もあれば、思いがけず再会できて近況を聞けたり。こんなステキな場所を作れることを誇りに思えます。

初めての試みで、町内会員の皆様にお楽しみ抽選会の抽選券を回覧で配布しましたが、中には回覧に抽選券があることに気付かず次のお宅へ回してしまったり、ごく一部で回覧そのものが回っていなかったケースがあったりと、課題も見つかりました。次回も抽選会を実施する場合は改善できるよう検討します。

ご来場の皆様には細かいゴミ分別にもご協力いただきましてありがとうございました。また近隣のお店や業者の方々、場所を提供してくださった下作延小学校、多くの人員を要した模擬店お手伝いの皆さん、本当にありがとうございました。

精鋭焼き職人!後ろの列でも焼いてますよ。

午後4時台、暑くて来場者が少ないかと思いきや、子どもたちは暑さもなんのその!

食べ物だけでなく遊びコーナーも充実の子ども会模擬店。ポイを破らずどれだけ取れるかな?

抽選会景品。喜ばれる景品を!と、なるべくたくさん当たるよう準備しました。ゲットできましたか?

暗くなりかけた時間にはすでに多くの来場者であふれています。

楽しい時間、笑顔あふれる場所。また来年も!