【ご報告】e-sports体験会(3/18 土)

子ども会でe-sports体験会を開催し、とうじつは16人の子ども達にご参加いただきました。
子ども達の将来にとって、切って離せないデジタルツールを通じてコミュニケーションをとることや、
年齢や身体的なハンディキャップなども越えて楽しめるものを体験しました。

第1部 マインクラフト

短い時間ではありましたが、まずはマインクラフトを体験しました。
自由にブロックを積み上げることでクリエイティブな感覚を身に着けたり、仲間とのプレイで協調性なども身に付きます。
LEGOブロックの世界をデジタル世界で再現するようなイメージですね。
すでにマインクラフトを経験済みの子どもも多くいましたが、初めての子どもに対しても、経験者が説明や指導することですぐに操作を覚えていました。

子どもたちには、思い思いの「家」を作ってもらい、最後には各自で家の紹介をしてもらいました。
ジェットコースターを作った子どももいて、大いに盛り上がりました。
スタッフからは、スクラッチを利用してみんなの小学校を作成することも紹介して頂きました。

第2部 ボンバーマン

第2部として、ボンバーマンのトーナメント戦を行いました。

ボンバーマンはお父さん・お母さんの世代から続くタイトルですね。
いまのボンバーマンは、やられてしまっても外野から爆弾を投げ込んで相手を倒すことで復活することもできるんです!

優勝者は低学年の女の子でした!
これも、年齢をこえて対等に競い合えるということだと思います。
大人もトーナメントに参加しましたが、子ども達の前にあえなく全滅しましたw