【ご報告】高津消防フェア

子ども会で、3/4(土)高津消防フェアに参加させて頂きました。
参加した子どもたちは消防車の乗車体験や、はしご車で高いところまで上げてもらったりと大興奮でした。

また、会場内では煙の中での避難体験ができるブースもあり、子どもたちは実際に火災時の状況を想像しながら参加することができました。消防士さんが親切に火災時の避難方法、消火器の使い方などを説明してくれました。子どもたちはその説明を真剣に聞き、火災に対する知識が深まったと思います。

子どもたちも、消防フェアに参加することで火災に対する危機感や防災意識が高まったと思います。また、子どもたちは消防士さんたちの仕事について学ぶ機会になったことと思います。中でも、会場で食べさせていただいたうどんは川崎市内の消防署共通で、署員のみなさんが召し上がっているという話や、いつ通報が入っても出動できるように「つけ麺」形式でめしあがってることが印象的でした。署員のみなさんは、朝昼晩のお食事を交代で自炊をされているそうです。

3/12日は、町内会の自主防災訓練もあります。この高津消防フェアに参加したこととあわせて、一層地域防災の大切さに理解を深めてもらえると嬉しいです。